なぜコピタサービスを利用するのか?コピー機をリースで導入するのが当たり前だったのは昔の話。レンタル契約の魅力とは?

こんにちは♪コピタ編集室の営業部です!

本記事では思い切って、弊社の大型複合機レンタルサービスの「コピタ」の魅力について記載していきます。

コピー機・複合機の導入をご検討されている事業者様は一度目を通していただきたい内容になりますので、最後まで見て頂ければと思っています・・・

さて、ビジネスにおいてコピー機・複合機は、ペーパーレス化が進んだ現代社会でも必要とされています。

大型複合機は高性能な精密機械がゆえに、本体価格や設置料金などが高額なため、5年程で分割するリース契約で導入する企業様が非常に多いです。

しかし、ここ数年でリース契約以外にも「レンタル契約」が登場しています。

サブスクなんて言葉が流行ってましたからね。

本記事では「リース契約」と「レンタル契約」のメリットとデメリットを紹介しつつ、レンタルサービスの「コピタ」の魅力も紹介いたします!!

目次

コピー機をリース契約で導入するということは?

大型複合機は非常に高額な為、導入方法としては最もポピュラーな方法で、内容としては5年でリース契約を組む企業様が多いです。

メリットとしては「最新の新品のコピー機を利用できる」ということです。

最近のコピー機・複合機の機能は多彩で「そんなこともできるんだ!」と驚くことが多いです。

また、メーカーによって機能に特徴があったりするので、様々な企業様のニーズに対応できるメリットがあります。

保守に関してはメーカーや、その下請け事業者による対応を受けることができますので、比較的安心と言えるでしょう。

初期費用も毎月のリース料金に組み込まれているため、抑える事が可能です。

一方で、デメリットとしては、信用審査が必要になる為、導入までの手続きがめんどくさい事。

そして途中解約ができません・・・もし解約ができたとしても残債分を一括で支払う必要があります。

このご時世ですので、企業様にとってリースを組むということは意外とリスキーであったりしますね。

金額面の相場は「毎月のリース料金10,000円~」+「カウンター料金」と言ったイメージになります。

コピー機をレンタル契約で導入するということは?

レンタル契約の場合は、リース契約とは違い審査がないため、個人事業主様や法人を立ち上げて間もない企業様でも導入ができます。

レンタル契約では、基本的に「中古の大型複合機」の取扱いとなります。

一度リースが終わり、リース会社に返却されたコピー機・複合機を業者が買い取り、オーバーホールをしてからお客様にレンタルする仕組みです。

リース契約程、長期的な契約期間を設けられてはいない事がメリットに挙げられますが、リース契約とは違い、初期費用(コピー機・複合機の設置費用)が掛かることがデメリットかもしれません。

月々のレンタル料金はサービス提供元によって様々ですが、コピー機・複合機のレンタルサービスは「リース契約での導入方法」より新しいため、割安に設定されています。

ただし、やはり新品とは違い、故障のリスクは避けられない為、保守料金(カウンター料金)は割高に設定されていることがあり、いざ使ってみるとリース契約で導入する方がお得になったというお声もよく聞きます。

重複するかもしれませんが、サービス内容はサービス提供元によって様々ですので、コピー機・複合機をレンタルで導入する際は、様々な事業者から相見積を取ることをお勧めします。

コピー機・複合機の導入をご検討されている方へ!

大型複合機のレンタルサービス「コピタ」とは?

大型複合機のレンタルサービス【コピタ】はリース契約と、レンタル契約のいいとこ取りをしています!!

レンタル契約なので審査がいらない為、スタートアップ事業者様でお気軽に大型複合機を導入することができます。

金額面では、月々のレンタル料金とカウンター料金は、リース契約で導入するより低い水準で設定されています。

実は大型複合機をレンタルでサービスを取り扱う事業者は非常に少なく、多くのレンタル事業者は卓上タイプの小型インクジェットタイプを取扱う事業者が多いです。

なぜなら、仕入れ値を抑える事ができるのはもちろんで、保守メンテナンスが非常に大変だからです。

大型複合機は精密機械になります。リース契約で最新の新品コピー機を導入してもトラブルは必ずと言っていい程ついてきてしまいます・・・

【コピタ】サービスは、保守メンテナンスにも力を入れています。

保守メンテナンスの際、費用も月額サービス料金に含まれていますので唐突な出費もありません。

また、レンタル契約ですと大型複合機を設置した時に、搬入設置費用が発生します。

搬入時には2名体制になり、何より重くて大変だからです・・・

コピタサービスではこの初回にかかってしまう設置費用を無料で対応しています。

驚きは解約時の撤去費用も無料と言うところです!!

金額も抑えられて、メンテナンスも充実して、気軽に導入できるコピタサービスに少し興味がわいてきたのではないでしょうか?


いい話には裏があるんじゃないかと思ったあなたへ

金額も安く、導入もしやすく、保守メンテナンスが充実しているサービスなんて・・・「怪しい」と思ったあなたへ。

金額面でいえば、実際のところはコピー機・複合機の業界の金額設定の水準が高すぎるため、「コピタ」サービスを「安く」感じるのかもしれません。

その為、大型複合機はメーカーの希望卸販売価格が非常に高額なため、企業は分割で支払いができるリース契約で導入するケースが多いのです。

最近では、サービスの多様化に伴い、中古コピー機の購入以外にもレンタルサービスが登場いしています。

もちろん「コピタ」サービス以外にも複数みられるのですが、保守料金が割高になります。

では、なぜ「コピタ」は月額サービス料金に保守費用も含めてしまうくらい、力を入れている、もしくはそれが可能なのかと言えば、サービスは一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)のみに展開を絞っているのです。

全国の企業様が皆様導入できるわけではありません。

コピー機・複合機は精密機械です。消耗品ですので新品であれ故障するときは故障してしまいます。

保守・メンテナンスは非常に大切になりますので、「コピタ」サービスはまずは地に足を付け、万が一の時、「すぐに対応できません」というケースを無いように、導入いただいたお客様に満足をいただけるサービスを目指しているのです・・・

まとめ

大型複合機のレンタルサービス「コピタ」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょう?

中古でコピー機・複合機を購入された事業者様や、他社レンタル事業者でコピー機・複合機を導入されている事業者様がメンテナンス対応に不満を感じたことがあると思います。

対応が遅かったり、費用が発生してしまったりと・・・

実はこの時、販売店からすると「だったらリースで新しいコピー機を入れましょうよ」と提案の機会をずっと伺っています。

本当に最新で新品のコピー機を割高の金額で導入する意味はあるのか?

5年以上もリスクを背負う必要はあるのか?

コピー機・複合機を導入する前に一度考えてみましょう。

確かに、最新のコピー機には様々な機能がついていますが、その機能はあなたの事業に必要でしょうか?

オーバースペックに対して支払うお金程もったいないものはありません(汗)

この記事を読んで頂いた皆様には、一度「コピタ」をご検討の中に入れてみてください♪

補足

今回は、自分たちのサービスなので少し偏ってしまったかもしれません(笑)

しかし、お客様へご案内する際は、皆様の利用状況をヒヤリングしたうえで客観的にご案内しております。

当社大型複合機のレンタルサービス【コピタ】はリース契約と、レンタル契約のいいとこ取りをしています!!

月額9,500円(税込み10,450円)で保守メンテナンス込みです!!

カウンター料金はモノクロ500枚までカラー100枚まで無料です!

※超過枚数はモノクロ1.2円/枚、カラー12/枚と業界では低い水準です!

皆様のお問い合わせお待ちしております!!